2012年8月29日水曜日

はじめてブログというものをやることにした、ブログの意味さえ僕は知らない。だけど名古屋の下町「大須」で育って暮らして50年のシティボーイからおじさんになり、8年前に愛知県小原村で築130年の古い農家を借りた。持ち主に「あの家を貸して下さい」とお願いに行ったら「あんなとこ住めませんよ…」と言われました。しかし隣りの家まで峠を越えて500m、まわりを里山に囲まれたミニ盆地のような所にポツンと一軒、この「場」で<時>を過ごせたら…とお借りした。それから4年かけて友人の大工さんを中心に修復、壊している旧家があれば「何か頂けるものがあれば下さい」と
建具や古い家具をもらい、ガラス屋さんの知り合いに原価でガラスを提供してもらい、浄化槽やお風呂、流し台…いろいろもらって住めるようになりました。おかげで左官仕事のアルバイトまでさせてもらえるようにもなりましたし、ちょっとした大工仕事も覚えることができました。
そしてここで暮らして4年目を迎えます。「梁塵秘抄」ではありませんが、「遊びをせんとや生まれけむ」と好きなことをさせてもらって昨年還暦を迎え、60歳迄生きられたことに大感謝!あとはおまけの人生、死を迎える時「僕は次の世代に何が残せるだろう?」と10万円で贅沢に暮らす実験を始めました。
これからこのブログを通してこの間の報告、そして今、これからをつれづれにまかせ書いてみようと思いますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿