2012年9月13日木曜日

この夏の発見

今日の夕刻ハナとキノコと散歩に出た時、あーぁ…タオルはもういらないや…と思った、僕のこの夏の大発見はタオルをふゎっと頭に巻くのがいちばん涼しいということ、汗が出ればすぐふけるし、虫がうっとうしければクルクルまわす。
帽子好きの僕の今迄の夏は探検隊帽子、がっちりしてるがメッシュなので風も抜け、強い風でも飛ばされない…多くの旅にも付き合ってくれた。ただ、問題はかさ高くヘルメットを着用しているような存在感があり過ぎ、かぶってない時のじゃまくささは半端ないし、置く場所にも困る。
その点タオルはたためばポケットに突っ込めるし、風呂敷と同じくモノも包めたり多様な働きをしてくれる。
犬のリードを忘れた時もとっさに役に立ったし、すずめ蜂に刺された時もギュッと巻けたっけ…。
きつくもゆるくも調節でき、頭を包んだ感じも軽くてやさしい…強烈に暑い時は水に濡らして巻けば風とたわむれてクーラーを頭に載せているようだ。
9月も半ばに入り、まだまだ日中の暑さはきびしいけど、クラクラくる熱射は感じられなくなってきた。田んぼの稲も刈り取りが始まり、さみしくなった田の上を行き交う赤とんぼの数も日ごとに多くなってきた。
「秋ですね、今年の秋ですね…どんな秋でしょうね」
毎日巻いていたタオルのターバンはきれいに洗濯して来年の夏までタンスの引き出しの中に並べてお休みをあげることにしょう…オヤスミ…またね。
*ちなみにタオルは薄手でのできれば120cmくらいのロン グサイズが巻きやすく、あまった端っこで遊びやすいので
お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿