2012年9月23日日曜日

今日の雨

少しこ寒くなり蒲団に包まれて、もうちょっとこのままでいようという眠るでもなく起きている訳でもない波際にいるような朝。外は雨が降っているようだ…屋根のトタンに落ちて来る雨の音はやさしく静かなサウンドを届けてくれている。
やさしく気持ちのいい秋雨の響き…ここのところ雨といえば
カンボジアやインドにいるのかと思ういきなりの激しい亜熱帯スコールで、重い空からいきなりぶつけられるストレス発散のカンシャク玉ようだった。
その勢いが畑や土手や道ばたの草たちをいっきに元気づかせ
あれよあれよの草ぼうぼうにさせていたにちがいない。
この夏の雨がハードロックなら、今日の雨はバラードだ…空も重くない、さっきから雨音にまじっていく種類の鳥たちのかわす鳴き声がかぶってきた…静けさに生きて行く命を吹き込んでいる。
君たち「もう秋だよ…」と声を掛けてまわってる今朝の雨、
屋根から軒へ、雨どいを伝って地面に落ちる今朝の雨はしなやかな指先で静かになでられているようでとても落着く。
雨もこれを書きはじめた時よりも細くなお静かだ…雨のやさしさに包まれていち日をはじめられる今日がいい日でありますように…。
今から決めることもないけど、今夜はビリー・ホリディを聴くことにしよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿