2013年2月26日火曜日

ねこやなぎ


このところ気温もあまり上がらないし、風も強く体感温度は
かなり低いと思う日が続いている、山道も森の影になっている所は一昨日の雪が残り車のタイヤで踏みしめた場所はコチコチの氷だ。
でも植物たちや動物たちの気分は春めいて、新たな生命活動を始めているようだ、どうやら温度よりは日差しがポイントのようである、ようは太陽のエネルギーはもう「春」なんだと感じる。
葉を落とした山々の冬景色の中、家の椿に一輪赤い花を見つけた、ということは…これから花の季節を迎えるということ

…「椿」のあとは「梅」そして「桜」つぎに「山つつじ」
「ふじ」…とこれから花の色と香りに里は色気づく。
椿が花をつけだす頃には「ネコヤナギ」が枝にふくよかな芽をつけるのを思い出し、今日は「ネコヤナギ」を採りに行こうと決めた。
ハナとキノコを軽トラに乗せ、家から5キロくらい離れた林道のとある場所にネコヤナギがあるのでその近くまで行き、
車を止めて山を歩くことにした。
「ここに車を止めれば2キロくらい30分でそこへ着く…」
という思惑で歩き始める、山道も森も林もところどころに
雪が残っているが日差しは気持ちがいい。

…ということで30分で着く予定が…ハナとキノコは大好きな野うさぎの臭いを嗅ぎ取ったのだろう、一気に崖を上り
森へと消える。
待つこと一時間、さすがじっとしているのは限界、2匹を
置いて目的地へ向かう…僕が移動した気配がわかるのか10
分したら走って追いかけてきた。
しかし、それから10分もせず別のポイントでハンターモードに入り、再び森に消えた…「あぁ〜、また30分は…」と
ネコヤナギを採りに行った。
帰り道で2匹と出会うだろうと思ったが出会えず、ピッピッとクラクションを鳴らしながら軽トラでその間の林道を2往復してみたが出てこない…家へ帰ると2匹が何処へ行ってたの?!とばかり待っていた。
結局3時間半のネコヤナギ採りであった。


…今日の終わりの夜の散歩、もう2日くらいで満月を迎えるのか丸い月が天空にあった、オリオンの三ツ星も見えないくらい明るい夜だ、懐中電灯も無しで道には影がくっきり写る
、30m先のハナとキノコの動きもはっきりわかる。
まわり一面ブルーの世界、空気はピーンと冷たく張っているのが心地良い…オヤスミナサイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿