2013年3月21日木曜日

4月11日にライブやります。

こんど4月11日(木)に我が家で中嶋恵樹さんのライブをやることになった…。
最近にわかに春本番という暖かさのせいか、黄砂+PM2.5混じりの春霞みのせいか
冬の寒さに知らず気ずかず防御態勢で凝り固まった心と体が、春の陽溜まりの中で
溶け出しているのを感じる。
歌が出来た…

  とけていく はるのひざしに とけていく
            ままよこのまま やまのつちくれ

本当にアイスクリームになったような融け方でどんどん力が抜けていくのを感じた。
ふとその気分は…西行が出家を決めた時に詠んだという…

  空になる 心は春の 霞にて 世にあらじとも おもいたつかな

と同じような気分に春の陽はさせてくれるようだ…。 

カメラの修理ができ返ってきたので、次回はホント家のまわりにチャーミングな春の花
たちがいっぱいなので<我が家の春>を紹介したいと思う…この頃…。

そんな時、マクロビレッジのキヨミさんから「タケウチさんの所でライブやりませんか?」
と電話をもらった。
何か始めたい気分だったので「あなたがオススメだったらやるよ…」と話しが決まった。

その人は<Keiju>さんというミュージシャンで現在徳島の山の中で暮らしているとのこと、
すぐ彼のHPでどんな音楽、どんな活動をしているのかを確認した。
普通はその人の歌なり曲なりを聴いてから「やる!」とか「やれない!」を決めるのだろうが、
こうゆう出会い方…僕がその人の感性を認めている誰かが「タケウチさんやらない…」と声を
かけてくれる場合は、その誰かは僕に合うに違いないと思って声えをかけてくれているはず…。
そうやって知らない人といきなり本番で出会う博打的スリリングさはたまらない。

という訳で中嶋恵樹<Keiju>さんのライブを我が家(ライブ、イベントをやる時は「竹之家」)
で開催することとなった。


  <竹之家ライブ>

  4月11日(木) 午後7時〜
  小原<竹之家> 豊田市乙ケ林町高保多18−1 タケウチマサミ
             090−2572−0877
             takehome@kito-net.com
     前売り1500円(当日2000円)小中学生無料
           *予約にて当日前売り扱い
 どうぞ春の小原の里でのライブで冬の疲れを洗い流して下さいな…お待ちしています。
  
彼のプロフィールは…
     http://office-knit.com/keiju/profile/index.html

KEIJU NAKAJIMAKeiju
PDFファイル PDF版プロフィールのダウンロード
name: Keiju (中嶋恵樹)
residence: 横浜
横浜生まれ新宿育ち、1987年に世界を目指し日本を脱出。が、BKK経由でヨーロッパへ行く途中タイの音楽業界にて活動を開始し、現在もタイのアーティストとプロジェクトを進めている。
メインはギターであるが、バリ島の竹笛「スーリン」、インドの民族音楽楽器「シタール」、ギリシャの伝統的な弦楽器「ブズーキ」をはじめ琴やシンセサイザーなども奏でるマルチプレイヤー、様々な旅先で出会った楽器を駆使し独特のサウンドを展開。
Rock、Jazz、Classic、民族音楽などあらゆるジャンルをMIXしたスタイルは心に響く新しさを感じ取れる。2001年まではBKKに拠点を置き、アジアのミュージックシーンにて作編曲、サウンドプロデュースなどをメインに17年以上活動。
その間、 ヨーロッパでの前川SAMとのデュオツアーも行い、ドイツの放送局SWRが開催する民族音楽とクラシックを融合したコンサートにも参加。
タイを中心とした参加タイトル数は350タイトルを超え、タイポップスのミリオンセラーアーティストにも楽曲を提供している。最近のタイでの活動として、タイの国民的シンガー「Danuporn Kawekarn (Jae)」との活動を中心にアルバムレコーディングを行っている。
国内の活動としては、伝説のブルースバンドBreak Downリーダーの「服田洋一郎」ツアー参加、R&Bシンガー「上田正樹」とのライヴをはじめ、沖縄民謡の大御所「照屋政雄」との離島ツアー、関西で人気のレゲェシンガー「Kaja」、歌姫「桑名Halko」やサックスプレイヤー「Chica」等。
Bird」のJ-wave Live 生演奏や、P-model「平沢進」のアルバム参加などギタープレイヤーとして様々なアーティストをサポート。
2001年徳島県神山町で開催される世界中のアーティストを募ったイベント「神山アーティスト in レジデンス」に初の音楽家としても招待され、ソロアルバム「awa+aqua」をリリース。神山にスタジオも設け、今後の日本の活動も活発になりそう。
自身がリーダーとして民族音楽楽器を使った即興演奏バンド「Eurasian Rung」でも定期的なツアーを行い、全国各地でライヴを展開中。


0 件のコメント:

コメントを投稿