2013年4月22日月曜日

この半月は…。

久し振りのブログ、この間どんな半月を過ごしたか?振り返ってみると、それは毎日いろいろあり過ぎて…という
感じがするが、結局誰の日々もいろいろあるんだろうな…
ということを思う。


写真は今年、センチメンタル・シティ・ロマンスの結成40周年記念のフリーコンサートの会場となる森林公園の野外ステージへ下見にも行ったし…10月にやるよ!


そのことは<フェィスブック>を始めてあらためて気づいた。きっかけは何人かの人から「タケさんfbは?」と立て続けに聞かれ、彼らとコミュニケーションするにはfbが都合が
いいんだとやることにした。ハンパない機械音痴の僕は1時間かけて登録完了「ふ〜っ」。
始めて3日くらいの間に40年も前の知り合いをはじめ、
「あいつどうしてるだろう…」と思っていた友人とどんどん
つながっていく「すげ〜ぇ!」と驚きの日々が続く。


写真は40年近く前の友人が訪ねて来たので鮎を焼いて食べた、それぞれ変わらず自分の人生をちゃんと歩いてる。


この世そのものが時間や空間を越えて「人の曼荼羅」なんだ
と、みんなそれぞれの日々を「ヘェ〜ッ」「そうだそうだ」などとウオッチングしている。
確かにfbで時間が過ぎることも多くなったが、そこは田舎の
隠居さん<時間持ち>なので…。

さて、この間の天気は誰もがどうなってるの?と暑い日寒い日のギャップで調子が狂うって感じの日々を過ごしてたと
思うけど、4月になり畑を起こし、堆肥を播き、畝を作り
準備万端、苗を植えるタイミングを待ちながら今日まで…。
霜は降りるは、風は冷たいわで毎日今日は、明日は、と
「今日はやめとこう」の繰り返しで日が過ぎた。
でも、ついに今日苗を植えた。


といっても猫の額ほどの狭い畑、それでも夏の野菜は一人
暮らしには多すぎるほど穫れるので、少量多品種でなおかつ
イノシシに食べられないものという野菜を植えた。
トマト/キュウリ/ブロッコリー/ピーマン/オクラ/
アスパラ/モロヘイヤ/つる紫/などなど。
この時期、近所のばあちゃんの畑は苗植えてビニールで囲う
ということをやっている、霜や寒さ対策とのこと、僕もそれを真似ることにした。
ただ、そこは街から来た人なので…ばあちゃん達のビニール囲いは「鶏糞」「馬糞」などの肥料の袋だが、僕はきれいな
色やデザインのビニール袋をかけることにした。
とりあえず今日は畑仕事で一日が終わった、下の畑はもう少し待って豆類を蒔くことにしよう…。

そうそう…俳句も作ったっけ…

     ひらり舞う 花散る野辺の 紋白蝶

     産の芽に  散りいそぐのか 山桜






0 件のコメント:

コメントを投稿